2010年06月08日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

今後の使い分け

お久しぶりです。 1か月ぶり更新とか受験期よりひどいんじゃなかろうか。 この間例会が2度ほどあったり個人でサークルでテレビ出演したりと色々あったんですが総スルーしてしまいました。 ブログなめんな。 一応正当に(?)それなりに忙しかったせいもあ…

ちょっとコスプレしたくなってきた

GW中ずっと目の上のタンコブだったプレゼンが終了。 とりあえず修羅場は抜けました。 私にはポンチ絵の才能があったらしい。 まぁ、本当は今日までだったワークシートを無理やり埋める作業が残ってたり、 明日からまた新たな演習が始まったり、 今週末仕上…

Orist宣伝

この時の記事の掲載日が決まりました。 5月9日だそうです。 わりかし大きな扱いらしいのでwktk。 私は見切れられているのか。 ついでに五月祭の宣伝も。 5月29日(土)〜30日(日)に東京大学本郷キャンパスで開かれる五月祭、 今年もOrist出展します…

ストレスとツイート数は比例します

ちょっとお久しぶりです。琴希です。 というか、5日空いただけで久しぶりというくらい、 今月の更新は頑張った。 純粋にOrist新歓でテンションあがってたというのも大きいけど、 ぶっちゃけ四月病。ブログランキング登録したし。 しかしあと1時間ほど…

先週のOrist

金曜に行ってきました。 今年度からOrist活動は週3になったので忙しくても週に1度は行く時間見つけられる。 具体的には、 月曜→本郷オンリー 水曜→本郷駒場同時開催 金曜→駒場オンリー な感じ。 本郷駒場両キャンパスで2回はあって、熱心な人は3回いける…

サンヨウベニボタル

コイツです。 キモかっこよさに惚れて突貫創作。試作無し創作は緊張感がある。 構造は見どころも何もない40等分蛇腹。 カラペラピスの裏面を敢えて使用しました。 結構それっぽい質感だし、折りやすく、なにより仕上がりがキレイ。 ホイル並みの可塑性なの…

宣伝効果もあったようです

ブログのアクセス数の伸びがいいと思ったら、 前登録した東大生ブログランキングでえらい上位に食い込んでました。 折紙で奇抜さ狙おうが、ブログからランキングに跳んだ人数でランキングされちゃうので大して伸びないと踏んでいたのですが、 結構な人数の方…

今日の折りゴミ

昔折ったダンゴムシをリメイクしようとしたけど体が長くなって修正しようとしてるうちに紙がヘタってどうでもよくなった感じのアレ。 カラペラピス略してカラピの敢えて裏を使ってみた。 いい感じかもしれない。

積み「折り」?

久しぶりに、折りゴミ入れ(通称ゴミ箱)を漁ったところ、 懐かしいモノが出てき過ぎて面白かった。 そして予想外のボツ率にびっくり。 自分では割とボツ率は低いと思っていたのだけど、 これは5割くらいいっちゃってるかもしれない。 以下メモ的列挙。 試…

てんぐこてんぐ

ビオトープの折り心地も気持ちよい。 曲面的な癖もしっかりついてくれる。CMCあんま要らなかった。 展開図もあとちょっと。非対称領域をどうにかするだけ。 最後の安息が終わってしまった…

まにんげん

Twitterで呟いてますが、 今学期は割と精力的に大学の勉強頑張ってます。 主に都市計画関連、特に演習だけという説もあるけど。 楽しいよUrbanPlanning! で、今までの演習は東京の色んな街を見学してうへぇーとする遠足だったんだけども、 とうとう来週から…

Oristはごく普通のサークルです

昨日のOristには東京新聞の取材が来ました。 というか主にトイレット折紙の取材に来てました。 そのうち割とがっつり載るらしいです。 私もモブとしてチラ写りしてるかも。 そんな日でもOristは平常運転。 トイレットペーパー折る姿を撮られてるおりちょーの…

現況

昨晩、天狗を折り始める ↓ フォルダーズハイ発動 ↓ 朝チュン ↓ 睡眠一時間で大学へ ↓ かなりへロヘロで帰宅 ↓ 飲むものが無かったのでチューハイ1缶開ける ↓ ものすごい勢いでアルコールが回る ↓ 気がついたら3時間タイムリープ、なぜか半裸 ↓ 軽くポルナ…

荒川は一話見そびれた

柄にもない長文を書いて疲れたので、アッチ方面の話題も書きます。 書かせてください。 今期見てるのは ・Angel Beats! ・WORKING! ・おおきく振りかぶって 唯創っといて実はけいおん!は原作派です。 ついでにりっちゃん派です。てへ。 なんかABが叩かれて…

何この長文

以前も書いた通り、私は本家HPの他にflickrでも作品を公開してるんだけども、 そこで外国の方がすごくコメントしてくれる。 内容は紋切り型の社交辞令なんですが、 コメントの数そのものである程度一般のリアクションがわかったり。 自分の作品を客観的に…

三連休でよかった

この土日はずっとぐだぐだしてました。 まぁ普段から正当な理由なくやっちゃうことなんだけども、 今回は普通に疲れてた。 いやこれも正当ではないか。 予期していた通り専門課程のスケジュールはハンパ無く、 事実上の23コマ授業になりそう。 わぁお。 今…

平沢唯

うんたん♪ ギー太込みで不切正方形一枚折り。 52等分蛇腹でインサイドアウト。 1年前創ったもののリメイクです。 基本構造そのままで細かいところをバージョンアップ。 ブレザー及びスカートの構造をスマートにしたり、 髪伸ばしたり、豊胸したり、 ギー…

その他な諸々

天気がよかったのでこのブログを東大生ブログランキングに参加させてみました。 Oristの宣伝になるかなーと。 機を逃してる感はあるけど気にしない。 なんか面倒が出てきたら脱退するかも、その程度のアレですが。 ランキングから来て下さった方はありがとう…

折紙な諸々

「ギター少女改」、改め「平沢唯」本折りは無事成功。 今日中にでもうp予定。 やっぱり人物蛇腹CMCの仕上所用時間は異常。 この土日+創立記念日の月曜日で天狗関係の全てを終わらせる予定。というか希望。 具体的にはビオトープで本折りと、 それ見なが…

Oristな諸々

春です。 新歓期です。 東京大学折紙サークルOristもビラをまきサークルオリエンテーションに出る程度に頑張ってます。 頑張ってるのは主に私以外だけど。頑張れ後輩。 結果、新学期第一回活動は うぇーい。 今週2回の活動で累計19人の方がいらっしゃいま…

げんじつが せまってきた !!

来週から4月とかまたまた御冗談を。 無事進級出来てたので来月から正式に工学部生となるわけで。 資料や噂からどうも授業・演習が今までになくハードになるようで。 つまりがっつり折紙出来るのもあと一週間ほどになっちゃうようで。 しかし手を広げ過ぎて…

このブログのアイデンティティが

というわけではないのだけど、最近折紙ばっかだったのでアレな話も。 超電磁砲最終回でしたね。 婚后さん活躍できてよかった。 でも動いてるの見ると他のレベル4に比べて使い勝手悪そう。 ていうか黒子のが便利すぎる。 ランボー黒子かっこいいです。 テレ…

ライオン展開図

やっぱり蛇腹。 蛇腹と22.5の接合は狙わずして出来てしまった。 大きく折り直したり計算したりして一応あってたから多分間違ってはいない。 世の中ノリでどうにかなる。 折り直すとか言ったけど怪しくなってきたので、 もうホームページにもアップしまし…

英語疲れた

本名で作品晒せるところほしいなと思ったので、 flickr始めました。 本名で検索したらでるはず。 本名で晒せる作品しか載せないけど。 このブログと本家サイト以上の情報は載せないはずです。 今はアカウント作って写真いくつかアップしただけ。 コンタクト…

ライオン

(「・ω・)「 がおー ついったーで呟きまくってたコードギアスの紅蓮いじってたら 「あれ?これネコ科の顔っぽくね?」 となってやってみたら出来た。 ちなみに紅蓮はお蔵入りしかけ。 構造は豚の基本形の蛇腹拡張。 といっても紙の大半がその拡張の蛇腹だけ…

Inkscape練習中

です。 実はいままでまともにお絵かきソフトをいじったことがありませんでした。 当然展開図も折り図も。 さすがにこのままではいかんだろうということで、 Inkscapeインストールして展開図描きつつ練習してます。 なんか致命的なミスしてそうで怖いんですが…

たけお!

東京在住3年目にして初めて竹尾に行ってきました。 白いですね。 思わず眼鏡ふいたけどやっぱり異常に白かった。 あとお姉さん優しい。 とりあえずよく聞くファーストヴィンテージ43kgとビオトープ45kgの四六判をそれぞれ数枚購入。 主な目的は、「いつ本折…

カラペラピス

新発売だというので、初竹尾のついでで買ってみました。 初竹尾に関する話は下で。 で、カラペラピス。↓ 竹尾 TAKEO: a leading paper distributorチャコールニューカラペの片面をパールでメタルな感じに加工したもの。 厚さは菊判で25.7kgだから、カラペ2…

Orist新歓PV

副代表が作成。クオリティおかしいと思う。