2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

HP更新

「アリ」折り直しました。 前は何を思ったか、裏打ちもなんもナシのプレーン和紙で作ってたからなぁ…。 どうでもよいけど、アリって撮る角度難しい。

ORIPA

噂の(?)ORIPAをDLしてみた。 無事DL完了し、ダブルクリック! ・・・起動しない。 二分待っても起動しない。 JREもJAVA3Dもインストールしたのに起動しない。 ver.0.01も0.02も起動しない。 砂時計付き矢印出てるのに結局イグノアされる。…

不覚…

折紙解禁の日曜、飯食う間も惜しんでバリバリ折っちゃろ! と意気込んでたのに… 寝る間は惜しめなかった。 昼寝しちまいました orz しかも4時間。 起きてから急いでイヌに取りかかったけど、ココまでが限界でした。 というか、時間云々の話とは別に、動物折…

折紙規制の威力

はしゃいで気が抜けたか、今シーズン初風邪を引いた今日この頃。 題名の話。勉強面です。 折紙以外にこれといった趣味のない私。 折紙封印してみたら、勉強が捗るのなんの。 自分で気味が悪いくらいにガリガリやってます。 普段の自分がどれだけ折紙に支配さ…

上にくらべたら小さめな方

先月の文化祭においての人気展示投票の集計が出ました。 私の折紙展示はなんと、22展示中4位という、予想外の大健闘。 やったよ。4位と言ったら、3位決定戦で惜敗しメダルを逃して悔し涙を流すポジションじゃないか。 いや、思っただけです。はい。 コ…

まずはめっちゃ大きい方

この前書いた、布施さんに作品を見て頂く件について。 布施さんからFAXを頂きました。 「コンプレックス系の創作家の方」とは、なんと川畑さんだったそうで。 FAXには、布施さん・川畑さん2人の私の作品への講評・指導が書かれていました。 専門の方…

自主規制

中間考査が続々と返却されてきました。 折紙のテンションと学校の成績が鮮やかに負の相関を成してるなぁと薄々感づいてはいたのですが。 どうやら今回、その極みが出そうです。 なので、決めました。 これからしばらく平日折紙を控えよう。 というワケなので…

HP更新

「王蟲1.6」追加しました。 このバージョンは展開図描く予定。 なんだけど、こんな くらい折り・オープン&クローズドシンク満載な作品の展開図、ちゃんと描けるかな…。あ、ついでに。 HP公開約2ヶ月にして、1000Hit達成致しました。 まさかこんな早いと…

新しい題材

アノマロカリス創りたくなってきた。 こんなマイナーな題材、よもや先例はあるまい…と思いきや、 調べてびっくり、既に川畑さんの作品にあるんですね。 いやはや、流石折紙界。 脚の無いアノマロカリスは他のトコ(目とか口とか触手から生えてる何かとか)も…

HP更新

展示室に「物置」なるモノを設置。 まぁ、神谷さんのサイトの「段ボール」みたいな位置づけのコーナーです。 ホントは名前もそのまま「段ボール」にしたかったんだけども…流石に良心の呵責が。 あんま変わらん気もせんでもないけど、まぁ、神谷さんリスペク…

中間考査終了〜

やっと終わりました。 これで心おきなく折紙が出来る。(テスト期間中もやってたケド) 本当は地域研究論文やら生徒会誌作りやら部活の指導カリキュラム作成やら、色々あるんだけどね。そこらは気合で。 で、とりあえずHPをプチリニュー。 青基調デザイン…

流石10年モノ

1MB程度のjpeg開いたらPCフリーズ。 おいおい、不安定だと思ってたがここまで来たか。 流石95時代のマシンに98突っ込んでるだけはある。 んでも、PCいじりは父の特権ユエ私はどうにも対処出来ない。 というわけなんで、突然更新止まっても「コイツ、ブ…

偶然バージョンアップ

スタジオジブリの大ファンの友達がもうすぐ誕生日。 個展の時、拙作「王蟲」に感動してくれたので、プレゼントしちゃろってことで折ってたら。 光る触手とか体側の脚とか出せることに気付き、ごちゃごちゃいじくるうち1.6くらいのが出来た(つもり)。 …なん…

こんなんでテンション上がる私

学校への道すがら、道ばたでママチャリが逆立ちしてた。 そしてその周囲に散乱する折り鶴。 誰だ?こんなシュールなことしたの。 こんな時カメラ付きケータイがとっても欲しい。(未だに90年代ケータイを使ってる人です) …いつもに増してしょーもねぇorz

折紙人口

なんか、試験近付くにつれ更新頻度むしろ上がってるナァ。今日ももう始まってるのに書いてるし。 ささみさんのブログを読んで、ふと折紙人口ってどのくらいなのか気になりました。 とりあえず日本折紙学会員は200人、折紙探偵団購読者は1500人。 (購…

イヌ頭と

試験勉強の合間に試してみる。 (「試す合間に勉強」がより正確な表現) なんか西洋風な感じだな…柴犬もしくは雑種系狙ってたのに。 奥に見えるは、構想5秒・制作期間1分の力作「と金」。 王将・玉将も出来るハズ。

そうか、著作物か。

例の個展を見て下さったある方が作品の展開図を欲され、図書館の方がコピーを渡したそうで。 今日図書館行ったら、「著作権を考えずに無断でしてしまってすいません。」と謝られてしまった。 そーか、そういえば著作権なんてものを主張できるのか。 親サイト…

微興奮

今個展をさせて頂いている図書館の館長さんは、布施知子さんとお知り合いなんですが。 私の個展を知った布施さんが 私の作品の写真その他諸々を見たいと仰っているので布施さんに郵送するよ、との連絡が館長さんからありました。 何でも、布施さんは近くコン…

「戌」

やっぱすぐ出来た。 さて、あとはリアルにイヌか…。 の前に、来週試験…。

と同時に

↑みたいなコト思いつつ、別の折紙作品の創作欲が湧いてくる。 神谷さんがゲーム好きからそのキャラクターを創るのと同じ流れで、 私も漫画キャラにハマってみようかなと。 で、そう思いついた時に手に持ってたNARUTO。よし行こう。 ということで、現在 右近…

もうそんな時期か。

年賀状です。予約開始だそうで。 今年は創作作品の画像をのせてやろうかとこそり画策中。 が、しかし。今気が付いた。 犬みたいなオーソドックスな動物創ったことねぇや…(箱除く) と言うことで、まずは「戌」の字を創る方針にする。 昔文字創るのに中毒し…

牛乳パックボックス

まだまだ飲み物。 ストロー短いけど、給食の牛乳ってこんなんじゃなかっけ? こんなんだって。たぶん。 しかし、なんで牛乳パックこんなに評判いいんだろう。 乾杯!の方が数倍時間掛けてるのに…。 世界は不思議で一杯だ。

気が付けば

中間考査1週間前。 なので、ブログの更新頻度が落ちるかもしれません。 てゆーか、落ちて欲しいです。落ちて。落ちろ。頼むから。 いっつもなんだかんだ言って毎日PC付けちゃうからなぁ…。

誰へのプレゼントだと思われたんだろう

恥ずかしながらワタクシ、未だに某カードゲームのプレイヤー。 今日、新しいパックが出たというので百貨店に買いに行ったんですが。 商品をレジに出したら、普通に 「贈答用ですね。」と言われてしまった…。疑問形ですらない。 もうそんな歳なんだなぁ、とし…

特殊でもいいじゃないか。

以前、夏休みの宿題で英語でエッセイ書けというのがあったという話をしましたが、覚えてますでしょうか。(私は忘れてました) 学年で優秀な作品数点をコンクールに出すというもので、 私は、小学校時代の布施知子さんとの出会いについて熱く語りました。 今…

透けメタル 試験

飛竜の創作で発見した、裏打ちのアルミをワザと透かせてメタル色を作るテク。 なんか、既に普通に使われてる気がせんでもないけど、勝手に命名。 んで、他のでもやってみようってことで、カブトムシ3.0に被験してもらいました。 ボンド塗装よりかイイかも知…

図書館展示

そういえばブログで全く触れてなかったけど、昨日から、地元の町立図書館で個展をさせて頂いてます。もち、創作折紙の。 私はそこの館長さんと親しいのですが、世間話で文化祭で個展をやると言う話をした時に、「終わったらウチでも展示させてよ」と言われま…

紅葉狩り

この前の「乾杯!」×2と、未発表だった「銀杏と紅葉」。 ビールが左右で結構違うのはご愛敬。 だって、ほぼ全編くらい折りだし…。

地震雲…?

この前みのさんがテレビで地震雲について言ってましたが。 かなりそれっぽいのを見ました。 1.無数の糸状の雲が平行・等間隔に並んでいる。 2.低めの位置(雨雲よりも下)にある。 3.心地よい程度の風が吹いてるにも関わらず、2時間以上に渡り形を崩…

またかよ…

飛竜の展開図描いてるうち、コレがモロ、神谷さんのエンシェントドラゴンの劣化verだと言うことに気付く。 鶴ドラゴンで指先割ろうとしたら、これ以外思いつかなかったし…。と言い訳。 近頃こんなんばっか。