2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出来たは出来たが

引っ張って頑張ったクセに物置クオリティになっちゃったバハムート震。 ちょっと凹む。 もうちょっと悪足掻いてみようか。

ハルヒ強え

シュールなんて枠を大股で跨ぎ越えてゆく展開に惚れた。 514円(税別)×7で・・・高いな・・・ とかナチュラルに想起するくらい。 いつからこういう本をアニメイトでまとめ買おうとする度胸を持ったんだ俺。 というかなんでアニメイトなんだよ。 けっこ…

また問題発生

どうしよう、紙が薄すぎて自立しないどころか完成形を保ってられないよバハムート震。 とりあえず、元工作部主世話係の威信に懸けて、それとなくナイスな針金製補助具作る方針です。 コンベで展示できる出来になるかなコイツ。

愛 負けた

・80等分(バハムート零式) ・88等分(バハムート・震) ・68等分(前述したマイナーな何か) とヘビィなのが続いて憔悴気味な近頃。 (ついでに予想外の低クオリティに失望気味) 今改めて思う。 nhさんすげぇ。 特にモデルへの愛が。 私のFF愛な…

どうせなので継続

ノーマルだと信じてた友達にハルヒを勧められる戦慄。 とうとう私にも魔の手が。 でもゴメン。面白いわ。 っていう近況の琴希ですこんにちわ。 意図せず記事が続いてます。一週間連続。 折角なので、夏休み入ったら出来るだけ毎日更新しようとの思いつきです…

過ぎ足るは

偶然見つけた、雲竜よりも更に薄い名称不明の極薄和紙+アルミで折ってたんですよ。バハムート震。 うは、コレはイイぞとテンション上げて折ってたところ、仕上げ近くになって大問題発生。 禿げる。 どんどん和紙が禿げてくる。アルミ露出。 雲竜もちょっと…

物凄く今更

場繋ぎのため前の作品を掘り出す。 五本指ダンゴムシ。指の数、70本。 残念ながら1:2の不切長方形からですが。 すでにダンゴムシの原型を留めてない気がせんでもない。

蛇腹er化

してる。最近の自分。 単調作業が嫌いな私には合わない技法のはずなのになぁ。 久しぶりに22.5度系折りたいと思いつつ、 現在創作待ちしてくれてる者達は私のスキルだと大概蛇腹でないとキツイ罠。 ぬー。

コメント返信>新中人さん

というか、既に展開図かどうか疑わしい展開図な件について。 チラシの裏ならぬプリントの裏orテストの裏だし。 優しげな言葉に甘えつつちょくちょくと描きます。 どのみちそのうちHPにUPしたいし。

夏は折紙の季節です

困った。 ようやく震の仕込みが終わったと言うところで、新たな創作ドキュンが芽生えた。 それも相当のドキュンだったようで、2日で64等分蛇腹展開図を上げてしまう始末。 ちゃんとした作品なら、根性でコンベンションに間に合わせることもまぁ出来るやも…

もう嫌

全体的に2マスズレで仕込み折りしてしまってることに、 仕込み終盤になって気付く罠。 やめてよ・・・orz

期末結果返ってきた

コンベ黄信号、消灯しました。 えがったえがった。 総合点が100点下がったのに順位は4しか下がらない謎分布に感謝。 「コンベンション終わったら折紙辞めるんじゃないの?」というオソロシイ父の言葉を流しつつ、 とりあえず、行けます。 早く切符取らね…

久しぶりに響いた

担任兼英語教師が今日残した名言。 おたくや、お・た・く! 今は人類総オタクの時代やねん。 学校はオタクを作る機関なんや。 流石K保先生、"specialist"を「オタク」と訳すセンスには脱帽です。 いやまぁ間違ってはないけどさ。 まさか英語の授業の黒板で…

その上折り精度粗悪だし

夢の中で新中人さんに会い、起きたら風邪引いてた琴希ですこんばんは。 約600kmのリモート感染。 で、ある程度予告通りに震折り進んでみました。 が・・・やっぱ蛇腹飽きる。 タテヨコ44等分(※震は結局88等分になった)しただけで飽きて昼寝してし…

微妙に日本語もおかしいし

学校の保護者会の会報での理事長の挨拶に、私のことが取り上げられてた。 やっぱこういうのって無断なんだなぁと思いつつ読む。 この間、朝日新聞のPR版に、高校二年生の●●君の”祈り紙名人”として記事が載っていました。― ・・・ん? ― "祈り紙名人"として…

世間じゃ

イシカワ君のブログみて思い出したけど、今って夏休みなんだ。 終業式翌日から平然と授業を続行するステキな学校通いなので、そこらへんの時間感覚狂います。 うん、折紙の話題がない。 まぁ、あいあいAIの記事見た友達が「琴希くんって笑うんだ」という予…

また崩れそうだけど

ここ数日、ココ含めた色んな所でテンションおかしい発言してた私ですが、 友人達の冷静な言葉でなんとか落ち着きました。 (「もう末期やな」 「そのキャラは出したらあかんって」 「俺のエアリス愛を超えたな」 「ウチは関西さんヤやな〜。ロ(ry さんカワイ…

最近折紙の記事書いてなかったので

無理矢理創って無理矢理書く。 エコマークです。 今は反省すればいいのに。 このマーク考案した人は本気で尊敬する。

とは言いつつ狂喜乱舞で阿鼻叫喚(?)なワケですが

IT・簿記選手権大会の西近畿大会に行って来ました。 いっと部門。(M総理懐かしいなぁ) で、なんか全国大会@東京への出場が決まったわけなんですが、 どうも手放しでは喜べない。 びこーず… <八月の予定> 6日: 東京へ出発 7日: 全国大会 @東京 …

ちょーのすけさんへ

「『牛乳パック』を手にしたキモヲタルックな折人」ならここに。

試験終了です

複数の意味で終了、などと月並みな言い回しをしてみます。 ライト並じゃないです。ツキ並です。 というワケで、コンベンション参加に黄色信号が点っちゃった気配な今日この頃なんですが、 現実逃避もしてられません。 してますが。 とりあえず、こんな生き甲…

関西〜・・・

試験中休みです。 昨晩の睡眠時間30分です。 ヤクイです。 顛末↓ 昨晩11時頃、「寝る前にメール確認しとくか〜」とPC起動、ついでに行きつけサイト巡回。 そこで某ログまとめページへのリンクを発見、飛んでみる。 100スレを超える(らしい)ログ、…

震試作完成

気まぐれに仕様変更しまくったのでヨレヨレ。 ユエにまだミニ画像で。 問題の頭部、極薄雲竜でもまだちょっとツラい。 なかなかやるなコイツ。 さて、コンベンションまでに本折り出来るかな。 時間とか根気とか周囲の目とかの余裕があればいいんだけど。

リンク元 気にしすぎ?

下の合体剣で、リクエスト元がベルベットナイトメアもデュアルハウンドも勘弁して下さって。 じゃあもういーやーと半ば投げてた矢先。 リンク元ふと見たら、「デュアルハウンド ロッズ」検索で複数人漂着してくださっちゃってるじゃないですか。 (またもや…

やっぱ

ネット時間控えても、その浮いた時間を折紙で補完してしまう私。 バハムート震を基本形一歩手前までまとめてしまったよ。 のべ4時間。 もうね。 さらにこのタイミングでTOAを中古衝動買いしてる俺はどうかと。 誰だよ「勉強する気が起きないのはエサがな…

リク一個消化

合体剣。FF7ACでクラウドが使ってた武器です。 それぞれ不切長方形一枚の計六枚折り。 正方形一枚から過不足無く切り出せる無駄な親切設計。 合体時、一応それぞれ継ぎ手ポケット2組ずつで組んでるんですが、 固定と言うよりかぶせてる感じ。 ぶん回したら…

教えて偉い人

後追い的に零式の事を調べてみようと、「バハムート零式」Yahoo検索してみたら。 腰抜けた。 なんで1位やねん。(しかもリンク切った方) 「琴希」で検索しても本家サイト10位入賞もしないのに。 ちなみにGoogleさんの方だと、「琴希」検索で本家が1位、…

これもまた例によって

試験前だからブログ書けなかったらいいなぁ宣言します。 今回、期末試験の二日後に部活の大会があるという酷いスケジュールなので、今度こそ切羽詰まるハズです。

やっとこアップです

バハムート零式1.2、HPにUPしました。 学期に二回の恒例行事、「現実逃避」というヤツです。 展示室の「空想」ジャンルの作品のウチ、結構な割合をFF系が占めてることに気付く。 バハムート震UPしたならば、ジャンル独立させようか。 (ちなみに今仕…