2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとなく計算してみた

全n種のガシャポンにおいて、出る確率は全種類均等だとすると、 ある目当てのモノを引き当てるためのトライ数の期待値はn回(多分)。 結構めんどくさい計算をしたワリにこんな結果に行き着きました。 なんか逆に意外だ。

せめて「折紙の人」で

あまり面識の無い他部の後輩×2に名前を訊かれ、 何の気なしに答えたところ、 「「え・・・もしかして・・・」」 んぅ? 「「折紙タケダ?!」」 いやまぁ、折紙イメージ定着は嬉しいんですが、 呼び捨てですか。比較的気にしない方ですが。 どうせなら「の…

早いもので

一周年です。 このブログが、ではありません。 本家HPが、でもありません。 祝・ハルヒ厨2年生。 微妙な間合いを取りつつ、しかし多少のwktkを持って「憂鬱」の表紙を開いて早一年。 こんなんなっちゃった。 後悔はしてません。 まだ。

とうとう

ホントにただの独り言しかネタがない。 「本格折り紙」を置いていないJュンク堂姫路店に絶望した。(売り切れてたのか?) 実はやっぱりお金が無いのは秘密。 勉強強行軍でちょっとトランスしてきた。 気がついたら文芸部室でパレパレード踊ってた俺はそろ…

ぎゃふん

何でもかんでもアニメイトで全額予約するんじゃなかったorz や、巷で話題沸騰の前川淳さん「本格折り紙 入門から上級まで」の話です。 お金が足りない… 早く来月になれー。

じゃあなぜやったとか言わないで

寝起きに失敗したがための眠気覚ましと称し、久しぶりに折紙に手を出してみた。 といっても流石にもう日曜創作もしてらんないので、展開図折止まり。 他のジャバラーの方は普通に使ってる、紙内部からヒダの無い平面を出すアレ(名前あるんだろうか。つか通…

さらにどうでもいいけど

明日フジテレビで放映する「時をかける少女」、オヌヌメです。 と、地上波放送発表直前にDVD買って悔しい思いをした私が言ってみる。 泣く、とまではいかなかったけども、ジブリ以外でこんなに惹き込まれたアニメはこれだけです。 …あ、いや、ハルヒは別…

死亡フラグか

ハルヒ二期発表以降、絶好調なんてレベルじゃない今日この頃。 期末試験で数年来の最高順位を叩き出したと思えば、 翌日の部活の大会でまさかの入賞するし、 その2日後のマーク模試の自己採点順位は期末の更に半分、 そして今日に至っては、生徒会一の男前…

ひっさしぶりに

naoくんの「naoの折り紙奇行譚」リンク追加させて頂きました。 なんだかえらく遅くなってしまってすいません;

ごく一部の方向けな記事になっちゃいますが

行ってきましたよ、大会。 朝起きたらきれいさっぱり晴れてたんですが。 暴風域カスってるのにナゼ清々しい風がカーテンを揺らしているのか。 と拍子抜けしつつ会場に向かったのですが、やはり 「前日警報出てたら行かないだろ… 常識的に考えて…」 と判断し…

実は

今日まで期末テストでした。 で、ようやく試験勉強から開放、自分の好きな勉強出来るぞ〜 …といきたいのですが、そううまくいかないのが世の常。 なんとならば、目前に迫った部活の大会の追い込みをせねばならんのです。 …え? やれ勉強だーやれ模試だー言っ…

なんだこれ

偉大なる父者が半日で設置作業を終えたためいきなり復活です。 すげー、なにコレ。 タイプした瞬間にカーソル動くし、 IE起動に30秒どころか10秒もかからないし、 ページ移動の間に牛乳飲む間もないし、 その他いちいち感動しっぱなし。 世間的にはこん…

いやっほう

再び模試。 いいことは続けて来るもんです。 ハルヒ二期の勢いはもう止められない ・・・といいなぁ。

父ちゃんが

とうとう新しいPCを買ってました。 ふおおおお。これで動画が見れるううう。 …あまりに怖すぎるタイミングだけど。 ようつべ・ニコ動、見たいの沢山あるんだけども、 ちょっとでも深入りしようもんならドンハマりする自信があります。 この時期の失速は浪…

一応それ以外のネタも捻り出す

模試×2がカムバック。判定見ると順調に右肩下がりのオイオイにも感じるのですが、 浪人生参戦のこの時期の模試にしてはボチボチらしいです。 ぃやったぃ。 ハルヒ以外のネタがこういうのしかないなら一時的にココを受験生ブログにしようか、 とふと思うも、…

とうとう

『同志』の方々にとっては「今更wwww」であり、 一般の方にとっては「…フーン」でありましょうが、 敢えて言わせて頂きます。 キたあああああああああああああああぅ 最早カンストしたかと思われた勉強モチベーションがここに来てあがりまくりんぐ。 浪…

当然、例の「漢」の方です

修学旅行から帰ってきた生徒会の後輩からお土産を頂いた。 どうしてキミらはそういつもGJなんだ。 ありがとうございます。

どういうシステムなんだろう

未確定だった予約物の発売日の確認に、アニメイトに行ったときのこと。 「少々お待ち下さい」と店員が奥に引っ込み、「涼宮ハルヒの激奏」DVDデモを見つめつつ待つこと数分。 戻ってきた店員曰く 「Amazonでは7月25日になってるんですが、ウチでは下旬としか…

金魚すくい

どう見ても金魚じゃありません、本当にあり(ry 夏っぽいモノということで。 近頃出来るようになってきた日曜朝のやっつけ創作。 珍しく25もとい22.5度系です。 ちなみに私はスーパーボールすくいは得意だけど金魚には嫌われる子。