2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本折りはまだだけど

零式、改良点発見。 もうちょい装甲が多くなりそう。 なんだか現物よりゴツくなっちゃいそうだけど、コレはコレでいいんじゃないかと自己納得。 ついでに。 零式でのデッドスペースを最大限利用したら、八翼バハムート、 ちょっと無理したら十翼バハムートも…

御礼

気が付けば、ブログ10000hitしてました。 HPも3000hit。 いやはや、ありがとうございます。 今後とも時々通過していってやってください。 え?記念作品? …ここは零式がソレってことでひとつ。 ホラ、ゼロがいっぱいだし。

零式試作

やっとこ完成。のべ6時間超じゃないか。 ちょっと勘違いして体が大きくなっちゃったけど、本折りでは修正出来るハズ。 さて問題は、この長大な工程を再び、しかもより大きい紙で折る気力がいつ起きるか、だ。

映画「DEATH NOTE」キャスト

http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20060125080505/Sanspo_EN_120060125001.html 見回ってみると、どーもマジで月:藤原竜也らしい。 あとは死神達がCGであることを祈るのみ。 特殊メイクで人がやるよりは、多少不自然でもCGの方がマシに思う。…

零式進捗状況

構造は、ひとまず完成した。 部品の仕上げも、多少のツッコミ所を残しつつ出来た。 ので、今試作一号を作ってるんですが・・・ あまりの紙の重なり&工程の多さに悶死しかけ。 下手に色気だして装甲板まで作るんじゃなかったかな… でも、もし完成すれば自分…

「DEATH NOTE」実写映画化決定

ネットで発見したときは半信半疑だったけど、 今日ファミマで確認。本当でした。 流石に映画であるからには多少のクオリティダウンせねばならないだろけど、 やはり物凄い楽しみだ。 芸能界には滅法弱い私だが、藤原竜也の古畑での壊れっぷりが月に通じるト…

意外と

思ったより零式の骨組みが組める。 おおざっぱには見通しついたのだが、かなり大きな紙を必要とする上だいぶ行程が多くなりそうで、試作に踏み出せない。 もっと部品部品を練りきってからにする。

コンプレックス折ってないなぁ

激しい折りリビドーを起こす対象物に遭遇。 ただ問題は、私のレベルを遙かに超えてることだ。 翼3対脚4本、オマケに長い首に尾、締めて大カド合計12コて。

なんてこったい

立石さんのHPの掲示板によると、関西友の会の2月の例会は25日らしい。 25日。カレンダーめくってみたら、その日は土曜日。 モロ学校じゃないか…… OTL 例会への道は険しい…。

一応報告

危惧してた通り、右近左近、人様に見せられるレベルに達しませんでした。 万が一気にしてる方がいらっしゃれば、ゴメンナサイ。

最近

ブログの更新頻度が低くなってる。折り紙ネタも少ない。 というか、最近折り紙する時間自体少ない。 何故か。 忙しくなったってのもあるんだけども、一番の理由は、 FFⅦにハマっちゃった。 です。 いやすごいわFFⅦ。自分的に神ゲー。(まだDisc2なんだけ…

板ガム

結局長方形で妥協。 ワザワザ紙買ってまで折る作品じゃないと思い直し、 雨で紙買いに行く気が失せたコトも相まって、金ホイルで完成形とします。

新世代続きで

新世代の、特になんでも板がえらいことになってる。 こんな作品を創れるレベルになるにはどんだけ折ったらいいんだろ。 物凄い感動なんですが、如何せん元ネタをよく知らないのでコメント出来ずに居る次第。 ココでコメントするのも何ですが、兎に角、「スゲ…

今更ながら、コレが食べ物なのか不安になってきた

「食べ物」、ほぼ完成。 牛乳パック以来の会心の出来と自己評価。 しかし、リアリティを追究しようとすると、どうしても不切「長方形」を使わざるを得なくなってしまうんだな。 どうせなら今までの正方形で統一したいしなぁ…どうしよ。 表題の問題も発生する…

何に付けても大雑把なもんで

数学の問題を教えているときに友達から言われた言葉。 「こんなぐちゃぐちゃなノートでよくこんな問題解けるなぁ。」 さて、喜ぶべき事象だろうか、憤慨すべき事象だろうか。

久しぶりのときめき

オパビニアよりも、右近左近よりも、新世代のお題板のヤツが出来そうです。 構造は大方出来てて、あとは比率調整。 幸い明日明後日明々後日と、大量に暇がある。楽しみ。

久々に創作の話題

中の人さんの誘導により、オパビニアを脳内いじくり中。 目を折り出すか否か、またソレをインサイドアウトにするか否かで相当難易度が変わってくるあたりが悩み所。 右近左近もとっとと折りたいんですけどね。 のりスプレー使う時の換気が寒いじゃないですか…

すっかり言い忘れてたけど

もう一方の実家に帰省してました。 実家は大阪なんで、滅多に出向けない大都会を久々に歩けた。ちと感動。 色々得たモノがあった。 24センチ角ホイル紙 近所探してもどーしても見つかんなくて。 でも通販はなんだか不安な人種なので、買えずに居たのです。…

季節モノ、とVDを考えてたが

その前に節分があることに気付く。 と言うワケで、とりあえず昔創った「右近左近」を折り直すことにする。 『NARUTO』で鬼と言ったら、鬼童丸とか怒鬼とかいるんだけども、まぁ見た目重視であの双子に。 しかしココで問題が。 前「右近左近でけた〜!…

軽くヤバい。

どーも最近ベルトが苦しいと思って体重計乗ったら。 正月だけで3キロ太ってました。 年末年始、折っちゃ寝ぇ食っちゃ寝ぇしてたからなぁ。 とりあえず腹筋周辺を運動させてみる今日この頃。

特に折りたいモノが見当たらないので

季節モノを作ろうと考えた。 (折りたいけど行き詰まって寝かせてるのは沢山あるんだけど) というわけで、VD見据えて、フランシス・オウさんの「折り紙ハート(筑摩書房)」を図書館で借りてきた。 作品見たら何かネタ閃くかな〜と画策してのことだったん…

HP更新

アノマロカリスと、一応ネッシーをUP。 アノマロ、Wikiによると節足動物系統って説もあるらしいけど、 私の場合節足動物作品群とは一線を画してる気がするので、その他「動物」に入れときました。 ついでにしょーもないこと。 今年の初夢の一つ(夜何度も…

遅れながら

新年の挨拶。 あけましておめでとうございます。 予想以上にしょーもないネタばかりになってしまったこのブログですが、 HPとも併せてちょくちょくチラ見してやって下さい。 今年もよろしくお願い致します。 今年はもうちょい役に立つ英語力を身につけたい…