2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

試験前

学年末試験の1週間とちょっと前です。 (3日もブログ書いてなかったのは多分そのせいです) 例によって「更新ペース鈍るかも宣言」しときます。 いつも宣言しときながらやっちゃってる私ですが、 今回は色々と懸かってるモノがあるので、多分本当にPC離…

九尾 四本指化計画

予想以上に難航。 というか、元々の設計が偶然の賜物だったため、 自分自身九尾の構造をあまり深く理解していないことが判明。 まぁ、気長にやります。

英検二次試験

受けてきました。 予想通りのテンパり具合で、つまりつつの短文羅列程度しか出来なかったものの、 面接官の採点が甘いらしく(評価書いてるのがワリと見える)、結構脈有りみたい。 ありがとう、マーク先生。

父が

折紙特集記事が載ってるフリーペーパーを持ち帰ってきて、私にくれた。 一時は「折紙なんてもうやめろ」なんて言ってたのに、認めてくれたんだなぁとちょっと感動。 そもそもモノをくれるっていうコト自体かなり稀な父なのに。

昨日の記事で指摘して下さった件

沢山の御指摘、ありがとうございます。 御指摘頂いた後30分ほど風呂で考えたのですが、 不切の春の曙・瓜の蔓は暫定的に公開停止することにします。 上手い具合に修正出来たらそのうち復活するかも知れません。 大雑把な性格なので、もともとある作品を模…

寝不足ってすげぇ

伸びしたら、胸筋から両二の腕に掛けての一帯が攣った。 ここって攣れるんだ……。

衝撃の事実

キツネの足の指は前方向に四本だった。 なんとか修正してやらねば。 本折り前に気付いてよかった。

また再発見な予感がするが

夢の通ひ路・鶺鴒・比翼・澤瀉出来た。 前2つの違いなんてほとんどこじつけだけども。

やーん…

蓬莱出来た。その派生物として、巣籠・良い感じの連鶴も出来た。 …と思ったら、後ろ2つがS太郎さんの作品の再発見だった…orz ちょっと自信あったのにぃ。 ちょっとうちひしがれつつ、今日は花見車を折った。

連鶴再び

折る気が滾々と湧いて来ました。 それほど無理・無駄なく、首・尾・翼の先端同士の接合部を作る方法を発見。 手始めに餌拾を折ってみた。 蓬莱っぽいのも折れそう。

「れんづる」じゃ変換されないのな。

とりあえず九尾が片付き、ちょっと手持ちぶさたになったので、 いつかの不切連鶴の続編を折ってみる。 とりあえず村雲完成。 HPにUPするかなぁ…。

これでどうだっ

九尾顔改良。 でもあんま変わってない罠。

何年ぶりだろうか

マジギレしてしまった。しかも2回、全く別件で。 とりあえず、悲しくもないのにキレたら嗚咽してしまう癖をどうにかしたい。 いや、キレないに越したことはないんだけど。

九尾完成

指爪のあたり、神谷さんのケルベロスを参考に。(というかほぼ丸パクリ;) 顔のデフォルメ具合との兼ね合い考えると指・爪折り出すのはやりすぎな気もするけど、 ここで領域使った方が収まり良かったので。

アドリブは大苦手なんです

英検二級、学校で受けさせられてたんですが。 その一次試験の結果が返ってきました。 無事受かってたんですが・・・全然嬉しくねぇ。 二次試験受けなきゃなんないじゃないか。 ヤだよ。見ず知らずのヒトと、それも異国の言葉で話すなんて…。 それでも一次ワ…

九尾試作中

ちびっと余った領域で、肉球を作ってみたりする。 が、展示したら見えないことに折りだした後気付く罠。

なんか物足りないと思ったら

零式、本折りで股の装甲板折り出すの忘れてた。 UPする前に気づけよ俺。

九尾狐構想中

言わなければ良かったと後悔しつつ学校で考えてたら、 意外と形はつくれそう。 完成度はさておき。

VD戦利品

A4茶封筒でもらった。 大量の手作りクッキーに混じってニボシ入ってた。 男友達からもらった。 なんでやねん。(´・ω・`) (ちなみにその人はこのときの彼)

ぬか喜び

新世代/お題板の管理人さんの八咫烏で、日本神話の存在に気付く。 いやった、アレが作れるぞ、と思ったのも束の間、 その手の話に詳しい友達に「九尾狐は神話では無かったと思うで」と教えられる。 ホントだ…クソッ。 なーにつくろ。

バハムート零式

やっとUP出来ました。 HPも更新。 もう10翼バハムートなんて作る気力ないです…。

リンク追加

ゼニガメ男爵さんの「ゼニガメ男爵の創作ノート」を追加しました。 ゼニガメ男爵さんは折紙の他に漫画を描く趣味も持ってるそうです。 折紙界見渡すと、趣味が折紙だけ、って人は意外と少ない気がします。 私は、人に誇って言える趣味は折紙くらいなんですが…

ようやっと

零式、あと翼2枚仕上げてやったら完成。 明日にはUP出来そうですが… 紙のサイズが小さめで、細部がちょっとクチャってしまった。 もっと大きいので折らなきゃならん気がするけど… 折りたくないよ、こんな時間掛かるのorz

新世代のお題

「神話上の動物」か。 「伝説上の」だったら即決なんだけどなぁ。 神話、全然知らないわん。調べねば。

もう泣きそう

零式、アルミ裏打ちをミスッたらしく、もう後半にさしかかるというところでボロボロ裏打ちが剥がれてきた…。 なんとかアルミ継ぎ接ぎして応急処置。 仕上がりに影響しなけりゃいいけど…。

言い訳 その2

友達ン家で「FINAL FANTASY Ⅶ ADVENT CHILDREN」見せて貰った。 いや、ヤッベぇわ。文字通りに鳥肌。 DVDデッキ持ってないのに買っちゃいそうなくらい。 私のような文才の欠片もない輩が感想なんて書いてもろくなもんになりそうにないんで、 敢えて子細は…

言い訳

最近、新世代に投稿されたネタがわからないことが多い。 となると折紙的(?)なコメントしかしようが無くなるのだが、それも既に粗方皆さんに言われてしまってる。 ゆえに、コメントしたくてたまらん作品にもコメント出来ずにウズウズしてる次第。 自分の知…

どうしよう

DEATH BOX、何かの弾みで予約してしまいそうである。 18900円もこんなモノに出すのか、と理性が止めるが、 何のためのお年玉だ、と何者かが背中を押す。 締め切りは今月21日。ぬぬぬぬぬ……。

布施知子さんが

来月末、我が町へ折紙教室にやってくる。 何年ぶりかの再会である。ひゃっほう。 ここ半年くらいユニットとはご無沙汰なので、かなり新鮮に講習受けられそうだ。

しょーもない最近の雑感

近頃、話し言葉が幼児退行してきて焦り。 更に、素でオネエ語を使ってる自分に気付き戦慄。 アンパンマンマーチの歌詞を見返してみると、思いの外深い。 いやなに、バハムート零式の本折りが遅々として進まないもんで。 つなぎです。