2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤバイ、オモロ過ぎる

「20Q」買った。めちゃ面白い。 「メガネ」を想像したのに「サングラス」と詰めの甘い答えをしたり。 「リモコン」なんて微妙なモノをピタリと言い当てたり。 「テレビ」を想像したら「ケーブルテレビ」と深読みしてきたり。 かと思えば「卵」を想像した…

"lots of ORIPA content"?

Origami Tessellationsさんのオンマウスメッセージ経由で知ったんですが、ここでのこのブログの紹介、 「kotoki420's origami blog - lots of ORIPA content」になってる。 ……「ひらけないよう」と泣き言を漏らした程度でほとんど触れていないと思うんだが…。…

お知らせ

明日から帰省しますんで、しばらく更新ストップします。 親のケータイ借りてコメント返信くらいは出来るかも知れませんが。 (自分のケータイは前世紀のモノなので…) また帰ってきたらHPの方も色々UPしたい(出来たい)です。

問題山積

ようやく学校が終わった。 ふとカレンダーを見てみれば、もう28日。 3日後の今頃は紅白見てると思うと、ホントに早いものだ。 そして、そんな時にまだ年賀状が半分近く上がってない状況はどうかと思うぞ、自分。 はぁ……。 図書館の館長さん*1から 「絵柄…

生姜湯美味しい

昨日学校から帰ってなんとなく熱計ってみたら… 8度9分ありました。うわお。 ノドとハナに来てただけだったので、あっても微熱だろうと思ってたのに。 こんな熱あるのに症状この程度って、どんだけ鈍感なのさ、マイバディ。 寝て寝て寝まくるだけで治ってく…

クリスマスプレゼント

風邪引きました。ノド痛ぇ。 そんな時に「生協の白石さん」を読んで悪化させる始末。 普段の行いが悪いから、サンタさんはこんなのしかくれないんだ。 …と腐ってたら、良いプレゼントもありました。 失くしたとばっか思ってた、半分以上残ってる15cm角金ホイ…

アノマロカリス試作二号

改めてアノマロ君を調べてみたら… もっと細長かったのね。 ごめんよ、勝手な想像で寸胴に折っちゃって。 というわけで、比率変えて二号作成。 crossさんのご要望に応え、裏面UPです。 ちょっと口大きすぎたか…。 本折りしたら多分HPに載せるので、もっと…

アノマロカリス試作

久しぶりに満足出来る出来。自分的には。 裏面も作り込んだ作品なんて、自身初じゃないかしらん。 欲を言えば、腕(?)から出てるトゲをもうちょい強調したかったけど… 多分もう改良はしないでしょう。 ホントは今日本折り用の紙買いに行く予定だったんだけ…

雪だぁ…

あまりに雪の勢いが強いため、学校が一限で終了、強制下校になった。 (早朝はうっすら雪化粧くらいだったのが、一時間で10cm弱積雪。) 普段は自転車・電車・徒歩の三点セット、計一時間掛けて通学してる私。 見事に全てにおいて雪の影響を受け、3時間…

校内放送にて

「中三の三組、サンタくん。中三の三組、サンタくん。事務室まで来て下さい。」 事務の兄さん、ナイス誤読!(正しくは「サンダ」君) 教室がちょっと和んだ。 (学校割れてないハズだし、カタカナだし、大丈夫だよな…)

試験後初作品

ネッシー。 いや、首長竜でもいいんだけど。 下手に名前付けたら詳しい方からクレーム来そうなので、 よくわからないネッシーのままで。 実はこれも目を作ってたり。

講師って

昨日、部活で講師しました。 ウチの部では活動の一環としてITを学んだり、それ系の資格取ったりしてるんですが。 来春の基本情報技術者資格試験に向けての講義(もどき)がいよいよ始まり、私はその講師を引き受け(させられ)たワケなのです。 感想。結構…

ゆっきだぁ〜!

初積雪。1cmそこそこだけど。 テンション急上昇。 幼稚だなぁ…。

パワー オブ オリガミ

期末考査の仮結果が返ってきた。 折紙絶ちをし、軽いスランプっぽい症状まで出した代償は如何に…? 結果。成績急上昇。 順位が半分になりました。 すごかったんだな、折紙の力。 負の力だけど。 でも多分、今後も折紙控えて勉強三昧!なんてことしません。 …

イヌ撮り直し

こっそりHPの画像も入れ替える。 前の画像ちょっとボケてたのと、腹をちょいと折り込んでやるだけで結構変わって見えたのとで。

ブランク

勉強の呪縛から束の間ながらも解き放たれ、久しぶりに机に向かって折紙創作をしようとした。 が、どうにも進まない。アイデアが出て来る気配もない。 半学期間折紙を制限・試験前2週間は完全禁止(パズル除く)してたツケだろうなぁ。 この年末年始にもちか…

サイト更新

やーっと、イヌ追加しました。 一ヶ月以上前から折らねばUPせねばと言ってるなぁ。見返せば。

開き直る

期末試験も終わり、早速すぐ下で書いた「20Q」を買いに行ってみた。 明らかに高校生には場違いである玩具売り場に突入するのは少し躊躇われたけど、 弟or甥のプレゼントを選んでいる兄ちゃんを演じることで解決。 (なんかこのときの宮島さんみたいだな……

関連して

ユニクロのCM(ジングルベルの)を見て何故か感動。 目頭じゃなくノドが熱くなった。ホント、なんでだろ? で、そのCMで、もうクリスマスだなぁと実感。 私はもうとっくにサンタに見放されてるので、自分で自分になんかプレゼント買おうかなぁと画策中。…

初雪

つっても風花ですが。降りました。 強風のお陰で、風花レベルじゃない勢いで風花乱れ咲き。 積もるはずは無いんだけど、雪が降るとなんだか今でもワクワクします。 ただ、それだけ。もう冬だなぁと。

期末試験

始まってました。というか、もう日程の半分終了。 ひどかった前よりかは手応えあるけど、折紙自粛してもこんなもんカァ、な感じ。 なんか、勉強も折紙もどっちつかずで損した気分。 いや、まだ半分あるな。ガム張ります。 あと三日もしたら、折紙しまくりゲ…

イヌか。

新世代のお題。 うーん、例の年賀状用イヌは居るには居るんだけど、面白くも何ともない作品だし。 「イヌの○○」はもう動物の箱の時やっちゃったし。 ネタに走るか…? 走れなかったら、年賀状用のを先走り公開もあるかも。 (てゆーか、このブログを見て下さ…

布教初成功なるか

友達の1人が折り紙にかなり興味を持ってくれた。 微妙に動機が不純だったりするが、、、 いいんだ、キッカケはどうあれ、折り紙に引きずり込めれば。 で、とりあえず、初心者らしいけど難しめのも折ってみたいとのことなので、 「おりがみ新世界」を貸すこ…

多分添削者は戸惑っただろう。

授業で書いた小論文が添削されて返ってきた。 折り紙創作について結構伝わったようなのでちょっと嬉しい。 しかし、折り紙やってて「社会での苦労」って何だろう…。 無意識に重要書類を折ってしまう恐怖とか?

心地よい歯応え

宮島さんの。 無駄な線を無くそうとちょっと苦労。 で、一応完全に消せたんだけど…。 出来上がり寸1/3。小っこ…。 (トラバとやらを送ろうとしたんだけど、何故か何度やっても失敗。なんで?)

田の字と矢印と

周り見渡す限り、田の字は他の人とは結構違う折りだと思います。多分。 何等分とかしてないし。 そういえば、今まで出来上がり寸書いてませんでしたね; 今まで創ったの全部二分の一です。 効率なんてムツカシイものは…。

世の中そう甘くない

早々に文字折りの限界に気付く。 フチに接した模様が苦手なのよ、この子。 正直、このブームが来たときには「過去に文字にハマったオレにとっちゃ、お得意分野♪」なんて思ってたワケですが。 ワンパターンで上手くゆくワケが無かった orz 己の浅薄さを恥じる…

ぎゃあっ

なんだこのパズルの出題ペースは。 全力で勉強の息抜きしなきゃならないじゃないか。 実際はそんなケジメが付かず、「ファーティマ朝、アイユーブ朝、マムルーク朝…」とぶつぶつ言いつつ紙と戯れてるワケですが。 めっちゃナチュラルに禁破ってるやん、自分……

アップをUP

双子六角を。 雑いからあんまりアップな画像載せたくないんだけどなぁ(蹴 てゆーか、これも模様フチに付いてなきゃいけないのか。しまった。 パズルを通じ、ORIPAを使ってないのがかなり少数派だというコトに気付き、ちょっと疎外感。 なんでウチのパ…