2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パズル解答

日曜まで悶々と過ごすよりも、日曜の分前借りして今日折った方が 勉強進捗的にも精神衛生的にも良かんべ、と思って。 ええ、耐えきれなくなっただけです。 効率やらエレガントさやらの話では、今の所先達の方々に追いつけそうにないので、とりあえず我が道を…

嬉し悲し

テストに向け、勉強を妨げる折り紙・漫画・ゲームを全て封印。 え?PCも? いや、ブログの管理とかしなきゃいけないし、メールも来るかもしれないし……ごにょごにょ。 で、勉強モードに入るぞ!って前に、名残惜しんでブログ巡回してみたら。 なんじゃあこ…

ALTに見せる

先週言ったとおり。見せました。 言い出しっぺの英語教師が不在だったので、日本語の文章が全くしゃべれないALTのセンセと2人きりで話すことに。 とりあえず感動してくれたみたいだけど、多分、言ってることはあんま伝わってないな。 英検準2級なんてこ…

衝動買い

しちまいました。 FFⅦインターナショナル(中古)。 昨日FFマニアな友人から猛烈に薦められた矢先、偶然BO○K-OFFで見つけ。 「もう最近売ってるトコ見ない」という彼の言葉や、思ったよりずっと安かったこと(1050円)、 そして、持ち合わせが1051円だった…

派生物

昨日のヤツをちょっといじる。 六角形のカド沈めただけですが。 日の丸です。 そういえば、私の解答、ここのたーさんの言葉を見るに、 たーさんと同じ発想のようです。 ねじり折りで六角板作って、紙のフチを噛ませていく感じ。

どばっと更新

HP更新。UPしてなかった不切連鶴3つを一気に。 イヌもようやっと折れたんだけど、年賀状に使うことだし年明けまで非公開ってことにします。 (試作段階バンバン公表しとるやん、とかいうツッコミは無しの方向で) ついでに。 試験2週間前切ったので、…

奇をてらう

今流行りの、たーさんの折紙パズル。私もやってみる。 畳(たとう)風味なまとめ方。 六角形の中心・各頂点での留め折りで開かないのがポイント。 雑なのは勘弁。 日付変更と共に速攻で折ったユエです。

貪欲に

「アップルのiMac G5欲しい!」 いや、コレです。 「それは、マコトか?」さん経由で知る。 ぶっちゃけ音楽に興味無いのは内緒。 パチモン関西人根性発揮してのがめつさです。 しかし、はてなユーザーに対しA賞1名って、少な過ぎるなぁ…。

HNの由来

「それは、マコトか?」で、『琴希』というHNについて軽く取り上げて下さったので。 ココはコメントで返事するのがスジなのでしょうが、記事が一つ流れてしまったのと、ちと長くなりそうなのでコチラで。 で、由来。「いい響き」と言って下さってますが… …

なんかバナー

友達の月宮夕姫さんがバナー作って下さいました。 普通折紙サイトにバナーなんて無いみたいだけど、アチラがリンクして下さる関係で必要なんだそうで。 で、バックは王蟲。夕姫さんお気に入りらしい。 しかし、サイト名に「折紙」って無かったら(あっても?…

コンベンション

前書いたように、泊まり必然なコンベンションへの参加は大学までお預けだと思ってました。 が、しかし。宮島さんのブログによると、来年の関西コンベンションは神女大らしい。 …来た。来たぞ。 神女大だったら、自宅からならギリギリ、実家からなら余裕ぶっ…

「平成十八年元日」

「戌」に引き続き、年賀状用に折直してみる。 ホントは「元旦」が良かったんだけど、「旦」が案外難しく挫折。 七文字中、一番苦労したのは実は「八」だったりする。 曲線的だからか、なかなかそれらしく見えなくて。 さて、問題は、スキャナ無しでどうやっ…

ALTに

成り行きで(というか、ある英語教師の独断により)、来週ALTのセンセに自分の作品を見せることになった。 フォリナーにもわかる作品をってことで、antとかpill bugとかscorpionとかを持ってく予定。 samurai helmet beetle、名前からして日本の虫だけど…

HP更新

不切の蟻の塔追加。 「不切の蟻」の部分、一瞬「不思議」に見える。 二度ほど見えた。 この作品について語れるのはこれくらい。

関西友の会例会行ってみたら、たーさんが実はリアルで知ってる人だった。 というやたら生々しい夢を見た。 多分木村先生は折紙やらないから、正夢はありえないだろう。 ちょっと前から気になってたこと。 たーさんのこと、終わりが「さん」なので深く考えず…

今日の戦績

不切の蟻の塔・妙妙・春の曙(若しくは熊谷)・瓜の蔓と、ホ樽。 一日で5つも創ったのは初めてじゃあなかろうか。 (連鶴は互いにアレンジなんだけど) 上以外の連鶴はちょっとインチキ感が強くなりそうなので中止。 上の4つも結構インチキ臭いけど。 連鶴…

折り鶴妄想が

止まらない。どんどん変なのが浮かんでくる。 仕舞いには、「鶴の翼の上ではしゃぐ2人の人」なんてシュールなモノが出てきたり。 忙しい日曜が始まったぞ。

鉛筆の芯

突然だけど、私の右手首の甲に3ミリほどの鉛筆の芯らしきモノが埋め込まれている。 外から皮膚を透かして青く見えていて、かれこれ10年来の付き合い。 けど、全く原因は不明。別に刺した覚えも刺された覚えもないし…。 今更だけど、体に害ないんだろうか…

サプライズ

部活のOBの弟さんがTVチャンピオンに出てたらしい。レゴ選手権。 面識もあった人なので、なんか嬉しい。幼稚?幼稚。次の折紙王選手権、いつかなぁ…。 次の次くらいの大会が開かれる頃には、胸張って出場出来るような創作家になっていたいなぁ。 と厚か…

ホ樽

「新世代」の管理人さんからネタを拾わさせて頂いた(拾わされた?)「ホ樽」、脳内では大まかに完成。 解禁の日曜まで待って下さい。 誰も待ってない? そこらへんは流そう。

ほとんどの人には関係ないけども

HP、本名と「折紙」という単語を打ち込めば検索引っ掛かるようにしてみたり。 少なくともヤフーでは一番上に来る、ハズです。

王蟲1.6展開図

HPにもUP。 ようやっと描けました。 コイツを作る最大の難関<沈め>を端折った展開図なのでアッサリ目。 いや、ホント、自分でもたまに失敗するんです。 コイツの複雑怪奇な中割段折オープンシンク。

いいなぁ。

折紙関係の方のブログを見てると、かなりの割合で名古屋コンベンションに行かれたみたいで。 コンベンション私も行きたいなぁ…と思いつつ、親の説得という難関を前に戦意喪失するヘタレ。 まだ16だしなぁ。泊まりは。 あ、例会というのがあったな。と、関…

悶々

現国の授業が半分ほど自習になったので、ノートまとめつつまとめてるフリしつつ折紙について妄想。 プロペラ鶴の折りを不切連鶴に使えないかな〜と思い立った。 ・・・のが、いけなかった。 アイデアが出るわ出るわ、 蟻の塔・杜若・夢の通ひ路・妙妙・花見…

手痛

ホタルとの激戦の末の名誉の負傷。 …というわけでもなく、主な要因はキーボードの打ちすぎ。 地域研究論文追い込みに生徒会冊子の打ち込みが重なったところで、ホタルがトドメだったみたい。

ホタル完成

やってみたかったのよ。光付きホタル。 背中の割れ目や三角板の表現に、無駄に難解なテク(だと思う)を使ってる。 今回の教訓。 三枚重ね + 内部カドで細い脚 = 指痛ぇ…。 あ、イヌ忘れてた…。王蟲展開図も…。

ホタルぼちぼち

ホタル頑張ってます。 ボックスプリーツなので学校の授業ch…ゴホッゴホッ 業間とかに色々考えやすく、今日これから試し折りしてみるつもり。 え?「平日は折紙禁止って言ってなかったか?」って? えーと、ホラ、アレです。 今日は折紙の日。 折紙者にとっ…

「創作家」?

ブログの自己紹介欄では偉そうに「折紙創作家」なんて言ってますが、実際自分は「創作家」なんだろうかとふと疑問に思い。 聞いてみました。我が家最大の辞書、「大辞林」に。 ・【家】⑤一つの領域を専門とする人。また、それに優れた人。 とりあえず私は折…

サソリ折り直し

HPの画像も入れ替え・追加。 買い貯めしてた紙の束が「邪魔だ」と父の怒りを買ってしまったため、 折り直しで頑張って紙を消費してる今日この頃。 兼部屋は辛い。

気が付けば

やることが溜まってた。かなり。・王蟲1.6展開図描き ・イヌ本折り&UP ・サソリ折り直し仕上げ ・アノマロカリス挑戦 ・ホタル挑戦 ・その他折紙関係以外にも多数なんか、テンション的にホタルが真っ先に出来そう。 とりあえずボックスプリーツで攻める予…