「創作家」?

ブログの自己紹介欄では偉そうに「折紙創作家」なんて言ってますが、実際自分は「創作家」なんだろうかとふと疑問に思い。
聞いてみました。我が家最大の辞書、「大辞林」に。


・【家】⑤一つの領域を専門とする人。また、それに優れた人。
とりあえず私は折紙界において後者で無いので、前者を考える。
専門…って、何だろう。考えてみるとイマイチわからない。
・【専門】①一つの方面を専ら研究したり、それに従事したりすること。(後略)
う。私は先達の方々みたく設計法を研究したりはしてないぞ…
②一つのことだけで押し通すこと。一本やり。
…コレだ。多分。
娯楽に折紙創作、息抜きに折紙創作、現実逃避に折紙創作。
なんとなくプリント眺めただけで「何折るん?」と言われる私はコレに違いない。


「折紙創作だけで押し通す人」コレはコレで良い気がする。
よし、折紙創作家だ。うん。
…こんな下らないことでよぉこんな長く書いたモンだ。駄文失礼しました。