2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

五月病の季節ですね

ARIA登場人物のイニシャルに今更気づいた今日この頃。 どの面下げてARIAファン騙ってたんだと小一時間。 関西コンベンション行きます。 父の実家の淡路島から当日朝攻め入る予定。 遠いようで意外と近い淡路と神戸。 後輩の家で「雲のむこう、約束の…

リンク追加

いつぶりだろう。 Orist 東京大学折紙サークルお世話になってます。 大学から折紙を始めた初心者からバリバリ創作しちゃう人まで、幅広いオリガミアンがダベ折りするサークル。 1年2年合わせて25〜30人くらいになりそう、らしい。すげぇ。 インカレ化…

やっぱり見るわ、けいおん!。

バク宙の視界に感動なんてレベルじゃない今日この頃。 まだバク転も覚束ないんだけどな! いつか一発芸で使うのが夢。 超テンション上がった。 ので、ドロッセルお嬢様全身の試作一号をOristで弄っていたところ、 副長が金属製可動ゲデヒトニスをガチ設計中…

なった瞬間は風呂の中

二十歳になりました。 こんなんでも大人になれるこの世の中はおかしい気がする。 なっちゃったもんはしょうがないですが。 とりあえず年金の手続き忘れないようにしなきゃ。 そしていま気づいた。 東京コンベンションのお題「20」忘れてた… 「虎」の方は大…

ギター少女

やっと出来た。 もちろんギター込みの不切正方形一枚。 50等分蛇腹でインサイドアウト。 ホントは「けいおん!」の唯作ってたんですが等身とか髪型とかミスったので逃げの作品名。 まぁ一番力入れたギターが予想以上にうまくいったのでこれでよし。 けいお…

いや、澪もいいと思いますよ

50等分程度でも本気で丁寧を目指すと時間かかるなぁ。 かなり時間を割いてたにも関わらず、今日ようやくたたみ終わり、仕上げに突入。 お陰様で久しぶりの折熱の只中にいるわけですが、 そろそろ弊害が顕著に現れてきました。 睡眠不足。 まぁ多少の夜更か…

私は澪より律派です

コンタクトレンズすげえ。 部活で必要に迫られてたので始めてみました。今更色気づいたとかじゃないです。 今までひたすら目に異物を入れる怖さからチキってたのですが、 知り合いからレーシック体験を事細かに聞いてどうでもよくなりました。 角膜開いて削…

外が明るい…だと…

というわけでいったん綿毛を放置、 土日をほぼ丸々潰して新たな対象にとりかかる。 で、どうにか全体の展開図がかけたので部分仕上げの練習したところ…左:練習用拡大簡易版 右:本折りと同じサイズ 蛇腹幅が約1mm。たぶん普段の折り誤差の方が大きい。 …

綿毛難航中

綿毛らしさってなんなのさ。 今のところ一番綿毛っぽい気がするのが上の試作品。 でもしっくりこない。 さらに問題は、コイツの仕上げ中割折数が200を軽く超えそうなことと、 綿毛を超える折り対象を見つけてしまったこと。 とりあえず寝かすか…

オラ、すっげぇワクワクしてきたぞ!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6690810 東大レゴ部ヤベEEEEEEEEE 感動の余り大爆笑しました。 我らがOristは五月祭においてレゴ部と同部門で展示するわけですが… これは負けてらんめぇ。 この超折る気は久方ぶりです。 2年になって授業数激減し…

折紙関係ちょいネタ

1時間のうちに別々の場所でぐっさんと天童よしみさんに会った今日この頃。 東京すげぇ。上京二年目にして実感。 昨日一昨日のサークルオリ、Oristはまさかの大盛況でした。 現部員の3倍近い人数がゲスブ(?)に記名。 よかった。アフター奢るとかそんなの…

タンポポ

いつぶりかわからない新作の本折り。ぽぽんた。 バイト先のイケメンお兄さんに「タンポポ折ってー」と言われ創作。 というかシロツメクサのアレンジというか流用というか。 見たまんま花に労力のすべてが注がれてます。 仕上げ段階で花の部分だけで90回中…