2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メイドみくる

計算上他の作品と頭身合うはずなのに一回り大きくなっちゃった罠。 やっぱり典具アルミ典具はちょっと分厚かったか。

まだ講習作品も決まってないし

講師させて頂く来週の折紙教室に向けて、子供会&老人会の方との打ち合わせがあった。 参加者募集の回覧板にまたもや肩書きが誤植されたまま出回ってたり、 私以外の出席者が誰1人として伝承のユリ/アヤメを知らなかったりと、 個人的に小問題頻発な集まり…

これは

どうもお久しぶりです。 まさかの有言実行。自分でもびっくり。 結局あれから昨日までの一週間、読書ハルヒシャナ以外の娯楽要素を一切排除し馬鹿のように勉強し続けた結果、 あかん、 勉強おもすれー。 特に数学とか物理とか化学とか古典とか日本史とか。 …

ワケは時期的に察して下さい

えと、その。 ごめんなさい。 当面このブログ、日曜週一更新にします。 いままでも更新頻度落とすぜ宣言を幾度となく行いつつ その全てが気持ち悪く立ち消えてた私。 今度ばかりはガチです。 どれだけ本気かって、ハルヒDVD&キャラソン、シャナOVAの…

第拾壱使徒イロウル

にメルキオールをリプログラムされたMAGI。 蛇腹にちょっと食傷気味だったので、60度系作品でも。 直接のキッカケはアニメイトでコレみて軽噴したからなんですが。 いや、「MAGI」の字なんて出しませんよ。出せませんし。 漢字なんてもっての他っ…

アンケート珍回答3

やっと試験終了、=生徒会活動開始、=アンケート集計再開。 で、一枚目に来た。 これだから集計はやめられない。暇人だなぁ。 元ネタ知らないけど。

HP更新

SOS団まとめてUP。 メイドシリーズ&チェルノボーグは明日紙買ってきます。

この引用はせふせふなのか

並々ならぬ何かを感じてしまった。 ちゅるやさんファンとしてか折人としてかはおいといて。 コレを、それも正方基本形からはキツいなぁ。 なんてことしてるオレ in試験真っ盛り。

ええ

唐突に中間試験突入してました。 にも関わらずこんな時間に更新してるあたりにやる気のなさが伺えるのですが、 とりあえず折紙続行出来るラインをキープするためにも今日のトコロはこのあたりで切り上げんとするので、 文章省きますが、まぁ、 画像でだいた…

忘れてたぁ

講師依頼引き受けてたんだった。 で、その詳細を今日知らされたワケです。 小1でも折れるようなのを2〜3点と、 多少難しくてもオサレな小物(伝承)1点がご希望らしい。 どう見ても守備範囲外です 本当にありがとうございました と流せないのが現実の困…

未読の方ごめんなさい

ちょっと前に私の折リピドーを刺激した、「灼眼のシャナ」のチェルノボーグ。 資料がない。 前苦労した「永遠の闇」ですら惜しいの(未開封フィギュア写真)あったのに、今回はとうとう目的のモノがヒットゼロ。 ちょっと意外だ。 如何に敵役かつ出番が少な…

ヴィル姐ペルソナ仕上げ試行

こんなもんか。 頭身0.5ほど矯めればリボンもう2マス分伸ばせそう。

ペルソナ発動ヴィルヘルミナ

ヴィル頭をそのままメイド服に付けるだけじゃつまらないので、ちょっとチャレンジ。 予想以上に成功。どうにか54等分に収めた。 みくるより頭身1弱上げてこれは上々なんじゃないかしら。 (ちなみにプレーンヴィルヘルミナは46等分(予定)) もちろん…

ヴィルヘルミナ頭部試作

メイド服テンプレが出来たところで、メイド服系統一気にやってしまおうと。 灼眼のシャナよりヴィル姐さん。 胴体付き展開図も上がってるので、試験後にでも本折り予定。 我慢できたらね。

メイドみくる試作 2

首から上を劇的ビフォーアフター、不っ細工に輪を掛けた構造ながらも髪インサイドアウト成功。 ついでにエプロンフリルの遊び分も引き出し、蛇腹は据え置き50等分(コカミヤ君verより10も多いorz)。 後ろ髪の件はスルーして下さい。ホイルであのウェー…

デフォルメみくる

どこ見てんのさ朝比奈さん。 なんか微妙。後ろ髪が見えないからか。 蛇腹数かなり詰めてるので胸は断念。 等分数が少ないと逆に難しい。

メイドみくる試作

とりあえずホイルで試作してみた。ダメだホイル。 顔・前髪が内部カドな為、髪のインサイドアウトはほぼ不能。くそう。 首付近もうちょっと細工したほうが良いかな。

試験前だってば

前日クリエイト休止を前置きしたけれども、コカミヤ君の朝比奈さんを見てその決意はあっさり崩壊、 朝比奈さんメイド服ver.へ向けて右脳左脳が二人三脚、勝手に構想展開中。 そしてシラフな面でも葛藤。 普通に一色で突き通そうとしてたのだけれど、コカミヤ…

試験前だよ

歯医者のカウンターに飾れる折り紙作ってちょ! とのリクを友達のオカンからメールで受けた。 若い奥方だ。 私の作品の中で歯と言えば、最強の八重歯属性鶴屋さん… とと、危ない。別に人じゃなくていいぞ、俺。 でも作品視野広げたトコロで特段歯医者っぽい…

オチ無し御免

今朝虹を見た。 虹見ること自体久しぶりだったのに、その虹の見事の何のって。 180度フルスロットルに鮮明な2重虹なんて、都市伝説ならぬ田舎伝説だと思ってました。 登校中の学校近くで見たのですが、田圃広がる田舎風景のため付け根までクッキリ肉眼で…

敵方に感情移入し易いタチ

シャナ既刊15巻読了。 気が付けば、8月からこの2ヶ月間でのべ40冊以上本読んでる。 ラノベとは言え、試験やら運動会やら文化祭やら挿んでるにも関わらず3日に2冊のハイペース。 人間その気になればなんでもできそうだ。 で、シャナ読み終わった折人…

アンケート回答2

存外ウケて頂けたので、第二弾。 「質より量」と喚いて憚らない性格だからなせる業です。 俺の暴挙は、器のデカさじゃなく「無謀」「無思慮」にカテゴライズされるソレだと思うんだ。 1つ上がハルヒファン的にケチ付けたい回答なのでついでに。

朝倉涼子 改

試験でお世話になったお礼と、キャラソン発売のお祝いを兼ねて首から下もバージョンアップ。 やっぱり朝倉さんにはコレがなくっちゃ。

ちゃんと仕事もしてますよ

上で書いた人気展示投票、ホントは今の時点で公には出回ってないアンオフィシャルなデータ。 では何故それを私が知ってるのかと言うと、その集計現場に私が居合わせていたからであって、 つまりここ数日放課後フルタイムに回答済み全校アンケートを集計して…

人生ウカれたモン勝ち

文化祭の人気展示投票結果出ました。 我が折紙展示は、なんとまぁ、化学部と同率優勝。(共に121票) SOS団の助けを借りたとは言え、よもやここまで健闘出来るとは。 ハルヒの衆強し。 卑稚にはしゃぐそのテンションそのままに書いた文化祭展示者感想…

全国的なはばタン知名度ってどれくらいだろう

兵庫国体が始まり、学校の近所で手拭いプリンスが活躍したりな今日この頃。 県内の折紙人なら、この言葉を受けた方も多いんじゃないでしょうか。 「はばタン折って〜。」 人からのリクに全く吝かでない私なんですが、ただ単に実はフェニックスらしいこのシン…

実は久しぶりの徒然

MADE BY 俺の全校アンケートを見た友達に 「これ作ったのたけやん(※俺)やろ」 と次々言い当てられ動揺を隠しきれない今日この頃。 俺は「オタクですか?」「引き籠もりたいですか?」と質問するようなキャラだったのか。 てなわけで、近畿の辺境にある我が…

思わぬ強敵

朝比奈みくるのつもり… 似てねぇぇぇ orz 耳前の長い一房さえ出せればなんとかなるかなと思ってたけど、 これは予想外に難しい。難しいぞ。 やはり朝比奈さんにはメイド服しかないのか、 それとも朝比奈さんを他2人の仇敵としか見ていない俺には無理なのか。…