2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「新世代」の管理人さんとお会いする夢を見た

題名は無視して下さい。 リヴァイアサン顔作り難航。 蛇腹状の体に接合せねばならぬ上妙に長いサイドの突起が…。なんてコトしてるウチ、夏休みもあと1日。 正直、こんなことしてる場合じゃないんだけどなぁ。 あ。先日コメントを頂いた「新世代の中の人」さ…

「リヴァイアサン」で分かる方ってどれくらいだろ?

ドラゴン研究で神谷さんのバハムート折ってたら、翼がリヴァイアサンのイメージと重なりまして。 思い立ったが吉日生活、リヴァイアサンにトライしてみる。(優柔不断? いやいや、世の中柔軟さが必要なんです。たぶん。) ヒレの表現は脳内でほぼ完了したの…

流れを変えて

なんか無性にドラゴン系なモノを創りたくなってきた。 が、今まで全くその系統を創ったことがない私。 とりあえず、この前買った神谷さんの作品集でドラゴンを研究してみる。 ディバインドラゴンを創った頃の神谷さんが今の私と同い年だと言うことに気付く。…

カウンタ

「琴希の折紙部屋」にカウンタ設置しました。 何か足りないな〜と思ったら設置し忘れてたよ。 いきなり3桁になってますが、コレはジオのアクセス解析機能のデータの数字です。 見栄張ったワケではないので、念のため。

呪縛のせいか

夏休みからの創作の勢いが無くなってきた。ええこっちゃ。 Because,そろそろ夏休みの宿題(9月提出分)をやらねばならぬ。 幸い明日から4連休、また勢いが盛り返す前に終わらせなければ。 と言いながら、PQテストで家族と競いつつ4アヤメの拡張にいそし…

基本形の呪縛

数日前に「偉大だ」って言ったばっかですが。 だからこその問題ということで。 先の「飛翔するコガネムシ」でいたく4アヤメに感動し、 この勢いでどんどん拡張していこう!と意気込んだ私ですが…。 4アヤメを、しかもブック型に拡張するのはなかなか難しい…

なんと

初コメントを頂いた流れでトラックバックを見てみたら、色々とリンクして下さってるじゃあないですか。 小松さんのブログからも…。 感動です。 折紙でこんな感動したのは、女子に作品創ってあげて感謝状貰った時以来です。 今日は良い夢見れそうだ。 しかし…

無題

ケンタウロス&飛翔するテナガコガネ。 前者。寝かしてたのをリトライしたらアッサリし上がっちまったという作品。お蔵入り臭がする。 後者。見たまんまコガネムシのプチアレンジ。半ネタ。 気分が高揚してるのでこれ以上書けません。 下へごぅ。

どうにも止まらない

夏休みが終わって数日経っても折り紙のテンションは下がらない。 このごろは1〜2日に一作品という尋常成らざるハイペースで創作してます。 (作品はソレ相応のモンばっかですが。いいじゃないか、楽しいんだから。) で、そこで問題が。 折りが間に合わね…

基本形は偉大だ

右の作品「飛翔するコガネムシ」。 個人的に見た目はかなり大当たりした感じだけど、実は4アヤメをちょちょっといじっただけ。 4ツル・9ツル・4アヤメといった基本形は偉大だと、改めて実感。 基本形いじりばっかしてたら創作力つかない気もするけど… 仕…

人間無理したら

今日から学校再開。 結局昨日は午前4時まで無睡眠で宿題を終わらせました。 睡眠時間2時間足らず。生きて帰ってこれるかな〜とかワリとマジで思ってたんですが。。。 何故か全く眠くならず。 それどころか、気持ち悪いくらいに授業が頭に入ってくる。 そし…

スズムシも完成したけどさ…

夏休みの宿題提出期限まで10時間を切ってます。 残りはただ1つ、英作文(400語)! ………OTL 折り紙の話で書いてるんですが、やっぱ辛いね。 100語超えたあたりで詰まってます。 で、ブログなんかしてるバヤイでも、ましてやスズムシ完成させてる…

銀歯…

夏休みに入ってから歯医者に通ってます。 私は、毎年歯科検診でプチ虫歯が見つかり、その度ちょっと削ってもらう、という型の人です。 で、今年は歯科検診のあった春が忙しくて、歯医者に行くのを今まで伸ばしてたというワケ。 まぁ2〜3ヶ月ならそう変わら…

早くも破戒

昨日の決心が24時間も持たなかった琴希です。 あ〜あ。あと一日なのに英語一科目まるまる残ってるよ。 こういう時は折り紙を恨めしく思います。 で、今日の成果↑。スズムシ試行錯誤。 尾の突起が1本ではなく2本だという衝撃の事実の発覚により、 6割出…

カマキリは

とりあえずカマキリ完成。 (画像だと悪く見えちまうけど)ボックスプリーツにしては結構スタイルよさげで気に入ったかも。 明日にでも本折り用の和紙買い出しに行き…たいんですが。ええしたいんです。 んが、夏休みも後3日、宿題の追い込みをせにゃならん…

田舎へ行くと

帰省してきました。 私の田舎は、ネットはもちろんコンビニも書店も近くになく、遊ぶトコロと言ったら裏の海岸くらいというようなトコ。 そんなんなんで、よく寝られ、よく勉強でき、そして折り紙も捗りました。 時間的には三日でのべ3時間もしてないと思う…

初投稿

昨夜、折り紙新世代さんに始めて作品を投稿してみました。 すると、たった一日でレスが沢山! 自分史上1・2を争う程の「折り紙やってて嬉しかった瞬間」でした。 色々あってやさぐれてた私の心がだいぶ癒されたりもしました(笑)画像は、その投稿した作品…

フェイント?

漫画立ち読みに、大手古本屋チェーンBに行った時の事。 なんとなく普段立ち入らない玩具コーナー(そういえばなんであるんだろう?)をぶらついてると、 なんと、新品のカラペ(14.5cm角)が大量に売られているじゃあないですか。 「っしゃあ! 穴場発見っ…

折紙、案外人気?

昨晩、近所の家に同級生・近所の小中学生と集まって色々と遊んだんですが、 そこで小学生らに脈絡もなく「なぁ、なんか折紙折って〜。」と迫られました。 (別に折紙好きが集まったワケではないです。私の折紙好きは近所に知られてるってだけの話で。) あま…

背面折り

折紙関係のブログを色々と読み流していると、折り鶴の早折り・目隠し折り・背面折りなどというワードが出てきます。 早折り・目隠し折りは(どういうワケか)やったことがあるんですが、背面折りは未体験だった私。 たまたま気が向いたか何かで、今朝御意見…

IT・簿記選手権大会

の全国大会に行って来ました。 私はIT部門の団体の部・個人の部に出場。 なんでこんな大会に私が出たか、軽く説明を。 私は高校でプログラミング部に所属していて、その顧問の趣味で、IT系の勉強および資格の取得を部活の一環としてやってまして。 その…

ブログなんてのを

始めてみた。 まだ良い名前が思いつかないのでこんな題。 ちゃんとした名前になるのはいつのことやら。