2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゅるやさん

分からない方はおググり下さい。にょろーん。 思いつきで折ってみたら一発で出来てしまったという。 32等分、セーラー服見たまんま使い回し。 頭身が0.5ほど上がっちゃってただのデフォルメ鶴屋さんな気配もしますが、個人的にかなり気に入りました、コレ…

検索する時点でもうね

http://www.slayers.ne.jp/~luke/haruhi/ 関西コンベの時に知ってれば・・・orz ん、待てよ。 SOS団は第一回不思議探しの昼食をマクドナルド(ならぬワクドナルド?)で食っている。 検索してみると、西宮北口駅近辺のマクドナルドは(多分)一件。 とい…

朝倉全身

とりあえずやってみた。 セーラー服の襟と襟元にラインを入れることに成功。 多分袖も出来る。 あとは首長と手短修正するだけ。 胸の問題が未解決なのはナイショ。

HP更新

溜めてた作品2つと九尾展開図UPしました。 永遠の闇、どうもチープに見えちゃうので、敢えて影作ったら神々しさでないかなぁ、と浅はかなことして見事撃沈。 素人は余計なことしないもんである。 もうすぐ一万ヒットだ。

ちなみに朝倉派というワケじゃないです、念のため。

製作鋭意進行中の図。 色々と顧みてしまう画である。 難航すると思われた首から下、意外と素直にいけそう。 ただ今構想中の構造だと、背骨自体を曲げる以外に胸を膨らませる方法が無い。 朝倉さんも長門も、まぁハルヒもなんとかなるとして、朝比奈さんはど…

やっててよかった部活動

明日から三連休。 本来、9月1日2日にある定期考査へ向けての詰め込み勉強期間であり、 私も世間の潮流に逆らうことなくこの非常に非ィ効率的勉強法に甘んじヒィヒィ言う予定・・・ だったのですが、ある程度暇になりました。 それは、とうとう全てを投げ…

やっぱりテスト前は折紙絶好調だ

明日数学の中テストがあることに今更気付く。 が、休み中に抜けきった勉強癖はそう簡単には帰ってきてくれず、シャーペン握っても集中の「し」の字も感じない。 その上、長門vs朝倉の感動がぶり返してくる。 レポも書かねば。 うぁ〜、うぁ〜と心象大地を彷…

一周年

気が付けば、本家HP・ブログ揃って一周年です。 この一年でこのブログも色々変わってるなぁ。 丁寧語がだんだんタメになってきたり(独り言はタメ、皆さんへのメッセージは丁寧と使い分けてるつもりですが)、 一人称に「俺」が混じってきたり、 いつの間…

遅ればせながら

リンク集に「黒須 ‡ ちゃんねる」さん追加。 その他ごにょごにょいじりました。 ハルヒ関連歌の歌詞が物凄い勢いで頭に入ってくる。 この吸収力の一割でも勉強に回したい今日この頃。 "God knows..."も"Lost my music"も脳内BGMで大活躍です。 レポは言わず…

これは酷い

ハルヒDVD2巻限定版を無事入手し嬉々としてると、そのテの友達からタレコミが。 「オリコンのレビューがヤバイ。」 正直、この一週間だけで万単位をハルヒに浪費した俺が言えたコトじゃないかもしれない。 が、敢えて言おう。 賞賛の意を込めて。 バカww…

シルバー矩形セフィロス

どうせ長方形ならと、セフィロスの「銀」髪にこじつけて「シルバー」矩形からに。 構造も微改変。 正宗がコレだけの長さ出せて満足です。 頭のアンテナの不格好さは・・・大きい紙でやればナントカなるといいですね(努力放棄

レポちびりと更新

またもや父親が夜までPCと戯れてくれた休日だったので、ほとんどレポ書けませんでした。 2日目ちょっとだけ。申し訳ないです。 レポなんだろうか。

片翼のセフィロス試作

アドベントチルドレンでの片翼セフィさん。 コレは正方形からですが、素直に長方形で折れよって構造してます。 多分完成形ではそういう仕様になるでしょう。 あとは翼や右腕の長さ調節だ。

第四使徒シャムシエル

昨日なんとなく部室で「つくろうか。」と思い立ち、 今日長門の歌声を聴きつつ詰めてワリとアッサリ完成。鶴の基本形ベース。 適当に折ってたら気持ち悪いくらいスパッとキマった。 画像ではちょっと醜い もとい見にくいですが、コアも4対の脚も出してます…

17の夏が終わったのか

実は明日から学校。 夏休みは17日間。ここは北海道かと問いたい。 ただでさえそんな夏休み、フリーな日が実質4日だった私は、 基礎体力と恥と外聞と大切な何かを失ったメモリアルなものになりそう。 とまぁふざけた毎日を送ってたのですが、明日からはそ…

ご無沙汰

左の最新タイトルに[徒然]が整然と並ぶのは流石にどうなのか。 というか、大半がハルヒだ。カテゴリに[ハルヒ]追加しても問題無さそうだ。 いや、折紙ブログ的にはあるけど。 などと思ったので、久々に折紙ネタ投下。 セフィロス。刀〜肩口にかけての試作。 …

自由工作コーナーに平積みされてた超折り紙

最近本格的にハルヒその他の浸食が酷いので、 とりあえず血迷ってみた。 いや、別に自棄になったわけじゃなく、ましてやネタの為でも…多分無く、 何かに中毒して抜け出せない時は、浸かりきって自己嫌悪するのが一番なんです。 今までポケモンカードとかFFX…

レポ公開開始

一日目だけあげました。 数日中に残りもいくんじゃないかと。 しかし、他のレポとネタが被っちゃってちとやりにくい・・・ スタート出遅れると痛いな。 え?元々イタい? うるへー。ごめんなさい

果たして折紙ブログを名乗っていいのか、コレは

上のように、ハルヒの話題の頻度は折紙界随一(つか唯一)なこのブログ。 とうとうこうなりました。 素で喜ぶあたり、俺も羽化寸前なのかもしれない。 せっかくだからハルヒネタでも折ろうかというテンションなんだけど、 考えると登場人物に顕著な外的特徴…

帰宅したワケですが

留守中ハルヒ漫画版一巻を勝手に母に読まれたコトが発覚した上、 「面白いね。また今度2巻も読ませて」 と嬉々として返却され動揺を隠せない夏の夜。 そうか、ハルヒ好きは遺伝だったのか。 つか、あの表紙でよく読む気になったな、カアサン。

現実が戻ってきた

ただいま更新at実家in淡路島です。 帰省早々じいちゃんにも「折り紙やめろ」言われ、血は争えないことを実感中。 その癖集まってる親類に折り紙作品を見せびらかし、いたたまれなくなって逃げ出す孫。 微笑ましくなんてないやい。 そんなこんなで「お・り・…

もう投げた

ハルヒのついでに、噂の「お・り・が・み」を買ってみた。 ちょっと読んでみたけど、うーん。 つまらないワケじゃないんだけど…ハルヒの後だからかなぁ。 でもとりあえず今回の旅のお供にしようかと思います。 (誰かオークションに出品したりなんかするんだ…

無念

明日始発の新幹線で東京に向かい、昼まで折人的オススメポイントを回る予定だったのですが、 新幹線の始発時刻 ≒ 最寄り駅へのバスの始発時刻 ≒ 最寄り駅の駐輪場開店時刻 という惜しい事実が判明、新幹線を数本遅らせざるを得なくなりました。 しかしそうす…

わからない

何事だ。 特に記事でリンク頂いた形跡はないし、原因も事情もわからない。 が、事態の掌握は未だ為らずとも、言っておくべきコトがある。 とりあえず宮島さんありがとう。

ただいま

42時間ほどほぼぶっ続け覚醒中な琴希ですお久しぶり。 普段の半ヒッキィな生活上ではこういうのはワリと耐えられる方なのですが、 この42時間は 熱くて冷たいITバトルを繰り広げたり その労いとして顧問が催した「エヴァDVDオールナイト鑑賞会(劇場版含…

いってきまふ

PCオペ中なので、ふろむオカン'sケータイ。 コンべ直前情報が欲しいこの御時世に、なかなか粋なコトしてくれる親父である。 前日列挙したタスクのうち、4までをかいつまんで消化。 ハルヒ×4のせいで消化不良なのは秘密だ。 なんてワンパターンな俺。 さて、…

そういえば今まで無かった

コンベ展示用札作ってたら、自分の名前でゲシュタルト崩壊起こしてしまった。 なんていうか、怖い。 アイデンティティの危機みたいな気分。

ハルヒ読んでる場合じゃない

この前ネタっぽく忙しさをアピールしてみたが、 冗談じゃなく忙しいことに今更気付く。 いつか書いた通り、6日からコンベンション終わるまでほぼ身動き取れない。 つまり、コンベンションの用意その他をこれから24時間で済まさねばならない。 具体的には …

王蟲1.6展開図改

というか、1.7ってことになっちゃうんだろうか。 下で書いた、誤差を無くした(ハズの)訂正版。 しかしまぁ、なんとなく食欲が削がれる展開図だ。 少なくとも私はこんなの展開図折りしたくない。 地元の書店でハルヒ一気買いの方がまだ楽な気がする。 展開…

やっちまった・・・

関西コンベンションでどなたかに王蟲の展開図のテキトーさにツッコまれたコトを思い出し、 ちゃんと沈めを含めた展開図を描いてみた。 が、どうにもおかしい。実際にもう一度折ってみて広げて確認してみるが、やはり辻褄が合わない。 はい、誤差ありました。…