HNの由来

それは、マコトか?」で、『琴希』というHNについて軽く取り上げて下さったので。
ココはコメントで返事するのがスジなのでしょうが、記事が一つ流れてしまったのと、ちと長くなりそうなのでコチラで。


で、由来。「いい響き」と言って下さってますが…
ごめんなさい。正直、センスもへったくれもない名前なんです。
まず元になったのは、私がこの世に生を受け命名されるとき、名前候補にあったという「梅吉」。
このまま使うのも何だし、ということでいじくる。
1.「吉」を取る。(「梅」)
2.バラす。(「木毎」)
3.入れ替える。(「毎木」)
4.無理矢理訓読みする。(「ごとき」)
5.清音にする。(「ことき」)
6.適当に字を当てる。(「琴希」)
以上、琴希の作り方でした。



PSその1
本名はごくごくありふれた、クラスに同名が2人もいるほどの名前です。
「梅吉」なんて珍しい名前にならなくてちょっと残念だったり。


PSその2
確かに佐渡ケ嶽部屋とは関係ないのですが、ちゃっかり琴欧州のファンだったりします。
しかし、今日の座布団は凄かったな…。