カラペラピス

新発売だというので、初竹尾のついでで買ってみました。
初竹尾に関する話は下で。



で、カラペラピス。↓
竹尾 TAKEO: a leading paper distributor

チャコールニューカラペの片面をパールでメタルな感じに加工したもの。
厚さは菊判で25.7kgだから、カラペ2枚分くらいか。
最初手に取った時その薄さにしてはテンションを感じたので折りに向いてるのかダメ元だったけども、
実際折ってみたら気持ちよく折れて折った後の戻りも無かった。
ツンデレというか襲い受というか。違うか。



とりあえず試し折り。

A4から切り出した正方形でこれくらいの大きさになる圧縮率の作品なんだけども、
あまり無理せず折れた。
手足が内部カドだけどこれくらいはいける。
そして開かない。とてもよろしい。


今日注文した紙取りに行くついでに追加で買いたい勢いなんだけども(お店に菊判も置いてるそうです)、
何折るか思いつかないなぁ。
むしろ裏のチャコールだけ使うなんて贅沢もアリな気がする。
アルミ裏打ちよりずっと「紙っぽい」仕上がりになりそう。



久しぶりに折紙ブログっぽいこと書いたら疲れた。